

今があるということ。

7月14日で34歳になりました

7月に入ってすぐのこと。

友達のちえちゃんが

ちえちゃん「桂ちゃんお誕生日何したい桂ちゃんの好きな事しよーよ

わたし「山の上ホテルでお食事したい

山の上ホテルは、東京・御茶ノ水にあるホテルで

私が18歳の時に就職試験を受けたホテルなんだ。

結果は不採用だったんだけど、最近、会社の社長の話の中で

ベンチマーク(目標となる素晴らしいサービス企業)

・ディズニーリゾート
・リッツカールトン
・山の上ホテル

って、「山の上ホテル」の名前があって、自分が働こうと思ったホテルだったから

なんだか気になって、食事だけでも行きたいな~と思って~

なんて話しをしたら

「それなら誕生日だし、どうせなら泊まろうよ

という事で、13日から1泊2日で泊まってきました

思いつきでの行動でしたが、とても深く意味のあるものになりました







高校卒業後、東京に行きたかった私は進学は考えていなく働く道を選びました。
(私は青森県出身)


英語を話せるようになりたかったのと、華やかな仕事がいいな~と思っていて
ホテルのフロントって外国のお客様がいらしたりして、働きながら英語が学べるかも
受付ってかっこいいしと、求人募集の中から山の上ホテルを選んだのです


就職試験はたしか盛岡でおこなわれ、筆記試験と面接試験がありました。

その時の記憶はあまりないのですが、1つ鮮明に覚えている出来事があります。


それは集団面接での事。

フロントを希望している私に面接官の方が

「希望の配置につけない場合もあると思いますが、その場合どうしますか?
それでも大丈夫ですか?」

のような事を聞かれ、私は

「フロントの仕事以外考えていないので…。」

自己主張全開です(笑)

同じ質問を隣の人は

「はい与えられた仕事は何でもこなし頑張りたいです

ハキハキと見本のような答えでした。

それを聞いて正直「やられた~」と思いましたね。

面接試験なんてちょろいちょろい、聞かれた事答えるだけだし

と、面接のマニュアル本も読まなかったし、練習もしていませんでした。




結果、不採用。


(ポキッ


就職活動1社目の不採用で見事に心が折れました(笑)

が、

どうしても東京に行きたかった私は考えました。

どうやって東京行こうかな?
  ↓
もう就活はしたくない
  ↓
働く以外で東京に行く方法
  ↓
大学、短大
  ↓
うーん勉強してないから試験受けても難しいかも…
  ↓
専門学校
  ↓
願書送るだけ
  ↓
何勉強する
  ↓ 
英語が好き
  ↓
そうだ英語の専門学校に行こう

と、学校の資料を請求し、親を説得し、「日本外国語専門学校」に入学しました

日本外国語専門学校(JAPAN COLLEGE OF FOREIGN LANGUAGES)通称:JCFL

そうしてこの学校で運命の出会いをするのです




ゆきお、ともみ、みさと。

今でもお友達です

ゆきおは同じクラスで東京で初めて友達になった人。

スピリチュアルに目覚めたのはゆきおのおかげです。

ともみはお友達をいっぱい紹介してくれました。

友達がいっぱい増えたのはともみのおかげです。

みさとん家にはよーくお邪魔してました。

ともみと私が友達になったのはみさとのおかげです。




思い返してみると、すべてが繋がっていました




「フロント以外考えていません」

本心を伝えた事で試験に落ちた

受かる為には相手が望むイイ答えを言わなきゃいけない

そんな風に就職試験での出来事は自分の中でマイナスな出来事になっていました



が、はたしてそうでしょうか?



不採用になった事で、大切な友達に出会えました

その友達からまた友達が増えました

本心を伝えたからこそ、今の素晴らしい現実がある

マイナスだと思っていた出来事はとってもとってもラッキーな出来事だったのです

今があるのはあの時のおかげだ

本心を伝えた自分がとっても誇らしい




言ってよかった





あの時の自分の行動を認める事ができました

それを認めた瞬間、世界がキラキラ輝いて見えました

今ある自分の環境はすごく奇跡的に素晴らしい





誕生日に山の上ホテルに泊まる。

思いつきの行動でしたが、

きっと

過去の自分を認め

今をより楽しく過ごすため

そして、その感謝を伝えるために

誕生日という記念の日に

今があるきっかけをつくってくれた

ホテルに泊まったんですね。

山の上ホテルさん。ありがとう


ちえちゃん。

おかげで素敵な誕生日を過ごすことが出来ました

ありがとう

ごうちゃん。

一緒にお祝いしてくれてありがとう


出会ったすべてのみんなにありがとう



出来事は中立。

どう意味づけするかは自分次第

人生、無駄な事は1つもないですね




せばね
プロフィール

はせがわけい

Author:はせがわけい
いらっしゃいませ~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

